マリンくん(マルチーズ) 飼い主様より

0

     

     

    我が家のマリンは家にやってきた子犬の頃からの甘噛みがエスカレートし、気に入ら

    ないことがあると指示を聞かず噛みつく、唸る、マーキングをするなどの問題行動が

    多く、このままでは事故が起こりかねないとしつけ教室を探し、こちらにお願いする

    ことになりました。

    知らない人には吠えるのが当たり前だったマリンがいらしてくれた石鍋先生には最初

    からなつき、これで安心だと思ったのもつかの間、秘密兵器を使っても一向にへこた

    れず反抗的な態度をとるので、もう駄目なのだろうかとがっかりしたのも今では笑い

    話です。

    私たち家族の態度、犬との接し方、犬個人の気質。それらを総合的に踏まえたレッス

    ンをしていただき、どう接したらいいのか、問題行動に対する対処法、また、褒める

    際のポイントなど丁寧に指導していただき、十回のレッスンを終えて見違えるように

    落ち着いたいい子になりました。

    まだ不安定ではありますが散歩中、先に進みたくて二本足で跳ねるように引っ張って

    いたマリンはもういません。横について歩き、こちらが止まれば足を止め、私たちが

    注意してリードをすれば他のおうちの子に吠えることもなく、なんと最終レッスンの

    後には同じエレベーターによその子と乗り合わせても吠えるのを我慢できるようにな

    りました。

    とっさに噛みつこうとしてくることはありますが、力加減を覚え、流血沙汰もなく、

    今では室内にいくつも置いていたトイレはケージの中にたったひとつきりです。悩み

    の種だった夜中の要求吠えもなくなり、夜中にたびたび起こされていたのが嘘のよう

    な平穏さです。

    本当にいい子になりました。これからも先生の指示を守りながらマリンとコミュニ

    ケーションをとっていこうと思います。ありがとうございました。


    工藤様 花ちゃん(ヨークシャーテリア)

    0

       

      チャオさんにお願いすることになったのは、

      花ちゃんが咬むようになったからでした。

      それとついでに、吠え癖も直れば…とも思っていました。

       

      花ちゃんは我が家にとって2代目のわんちゃんで現在6歳、

      先代の同じヨークシャーテリアが亡くなって悲しい思いをしていた中、

      我慢しきれず迎え入れた子だったので、それはそれは可愛がりました。

      それがいけなかったのか……。

       

      そもそも花ちゃんはヤンチャで、過激…とも言える子でした。

      うちでは「暴走族」などと呼んだりして…()

      それが笑っていられなくなったコトの始まりは、ここ1年くらい前のこと…。

      少しずつ咬むようになり、そして、だんだん咬み方が強く激しくなり、

      咬まれて流血するようになりました。

      ある時は、咬まれた指を離そうとして腕を上げたら花ちゃんが体ごと浮いた…。

      そのくらい思いきり咬んで、くわえた指を離そうとしなかった…。

      この被害者は主人です。

      私は今のところ大丈夫…と思っていましたが、

      そのうち被害はこちらにも及びだし、ある時は、

      指の表からと裏からの両方から思いきり咬まれ、瞬間的ながらも

      『これは食いちぎられるかも…。』という気持ちがよぎったほどでした。

      私たちの中に、花ちゃんに対する恐怖心が芽生え、

      これはどこかしつけ教室を探さなければ!!!と思って

      ネットで見つけたのがチャオさんでした。

       

      面談に伺った時には、石鍋先生が対応して下さいましたが、優しくて、

      花ちゃんに愛情をもって接して下さり、しつけの方針なども

      とても分かりやすく説明して下さいました。

      愛情をもって接して下さる…。ここは、実は、私たち夫婦には

      とても有り難いことであり、先生選びとしては重要ポイントでした。

      というのは、他のトレーナーさんにもしつけをお願いしたことがありましたが、

      その事に疑問を感じる先生だったからです。

       

      石鍋先生にうちにいらして頂くようになって意外だったのは、

      私たちが甘やかし過ぎだった…ということ。

      私たちは、普段、あまりかまってあげてない、

      あまり遊んであげてない…という罪悪感がありましたが、

      ポイントは、一緒にいる時間にかまい過ぎだった…ということでした。

      ちょっとした観点やポイントのズレで、花ちゃんへの影響は大きく違っていたようなのです。

      でも、それが花ちゃんへいい効果をもたらすようにするには、

      私たち夫婦が考え方を変えなければなりません。

      そして、それを実戦しなければならない…。

      全ては私たち次第だということが習っていくうちに解っていきました。

      飴とムチ…、いや…ムチは極端でしょうが、でも、愛情を巧く使い分けなければ…

      という意味で言えば「飴とムチ」なんだと分かりました。

       

      10回のトレーニングを終えて、花ちゃんはだいぶ変わりました。

       

      以前は吠え始めたら「ワンワンワンワンワン……!」と結構長く吠えてましたが、

      は黙〜〜ってる時もありますし、吠えても1〜2回程度になりました。

       

      以前は、撫で撫でしようとしても、「触らないでよっ」と言わんばかりに、

      頭を触られないように避けて、まるで生意気な女子中高生みたいな態度でしたが、

      今はどうにか撫で撫でさせてくれます()

       

      そして、咬むこと…。これは、まだ完治とはいきませんが、

      咬まれないための対策とか、咬まれた場合の対応策などを教えて頂きましたし、

      花ちゃん自身を見ても『多分、いずれ、咬まれる心配をしなくてもすむ時が、

      きっと、いつかは訪れるでしょう(微笑)。』と思える気配が感じられます。

      多分、私たち次第です。頑張ります。

       

      チャオさんのおかげ、石鍋先生のおかげで、これから花ちゃんと、

      今まで以上に楽しい生活を送れると思います。

      有り難うございました。

      又、単発トレーニングや幼稚園などでお世話になるかと思います。

      その時は宜しくお願い致します。


      山田様 ハドリアヌスくん(マルチーズ)

      0

         

        今まで大型犬から小型犬、色々な犬たちと過ごし、

        人生最後の犬を一番良い子に育てようと思ったのが大間違い。

        一番手のかかる子でチャオさんに頼る事にしました。

        はじめは先生の一声でお手をするなどの技術的な事に驚きましたが、

        授業の進む中で根本的な問題はハディでなく、

        飼い主の私の意識の持ち方にあると言う事に

        気づかせていただけたことが、大きな収穫だったと感じました。

        先生の姿勢を見せていただいたから気づいた事で、

        本の知識だけでは無理だったと思います。

        石鍋先生ありがとうございました。

         


        佐久間様 シルフィちゃん(カニヘンダックス) ギネスくん

        0

           

           

          シルフィのしつけの件では大変お世話になりました。

          わが家のシルフィは窓を開けると吠え、外で他の犬が鳴くと吠え、

          テレビに動物が出ると吠えるなど吠えグセで困っておりました。

          そこでどうにかしないとご近所から苦情が来るのではと考え、

          チャオドッグスクールさんを訪ねました。

           

          石鍋先生にお願いして、なかなか毎月トレーニングを受ける都合がつかず、

          トータル一年間という長丁場となってしまいましたが、

          シルフィの吠えグセもほとんどなくなり、今では窓を開けることもでき、

          テレビも通常のボリュームでみることができますし、玄関のベルがなっても、

          掃除機をかけててもほえないようになりました。

          本当にありがとうございました。

           

          散歩の仕方、トイレトレーニング等いろいろ教えていただきましたので、

          これからは飼い主の私たちが根気良くがんばって行かねばと考えております。

           

          今度は性格の全く違う先住犬のギネスでトレーニングをお願いするかもしれませんが、

          どうぞよろしくお願い致します。

          ありがとうございました。

           


          長谷川様 心ちゃん(チワワ)

          0

            ホームステイトレーニングで咬みつきと吠えグセでしつけをしていた飼い主様から、

            メッセージを頂きました!

            お子様にも警戒して咬みついたら大変という事で、

            我が家の子供達にも協力してもらい、楽しくしつけができました!

            以下お客様から頂いたメッセージです!

            ↓↓↓


            小林さまにどうしてもご報告したくて、メッセージ送らせていただきます。

            先日、実家に保険の関係でいらした郵便局の男性局員さんに、

            吠えるどころか最初から最後までぴったり寄り添い、

            おとなしくナデナデされていたんですよ!
              (*^O^*)

            来客者に吠えまくっていたあの心が…

            もう信じられない程の変化ぶりです!

            おとなしく撫でてもらえるなんてこと、

            本当にありえませんでしたし、もう嬉しくて嬉しくて。。  (*ToT)

            11ヶ月の娘にも、かなり手荒く触られ引っ張られることもありますが、

            『待て』をかけると、こちらの目をみながら、娘の手荒いお触り攻撃を我慢してくれています。


            心がここまで変われたのは、小林さまやお子さま達のおかげだと思っております。

            感謝の気持ちでいっぱいです。
            皆さまありがとうございました。
              <(_ _*)>

            ここで油断はせずに、飼い主として母共々、

            まだまだ足りない努力を怠らずに頑張っていきます!

            どうもありがとうございました。

             

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             

            ホームステイ中の心ちゃんですラッキーラッキー

            ↓↓↓


             

             

             

             

             


            大高様 ノアちゃん(ウェスティ)

            0

               

              ノアは2ヶ月で我が家に迎えました。

              同じ犬種(ウエスティ)の先住犬が2頭いるので躾は楽勝と思っていましたが

              お散歩が出来るようになり外に出すと見るもの全てに興奮し吠える。

              お散歩で出会うワンちゃんには挨拶がしたいのかと思い近づけると

              口からカチカチと歯を鳴らしながら近づき、

              噛み付いては困ると思い離すと興奮が収まらずガゥガゥと吠える。

              普通に散歩ができる状態ではありませんでした。

               

              先住犬2頭はこのような事はしなかったので3頭目にして育児ノイローゼ気味になり、

              このままでは外に出せない危険な犬になってしまうと思い、

              ノアが6ヶ月の時チャオさんの幼稚園へ通園することにしました。

              ノアは天真爛漫で怖いもの知らずと思っていたのですが、

              石鍋先生に「すごくビビりな子なんですよ」と指摘され

              ガゥガゥは威張っているのではなく怖がりの裏返しだと知り目からウロコでした。

               

              チャオさんに通うようになり日に日にできることが増え

              アイコンタクトをしてくれるととても幸せな気持ちになりました。

              まだ興奮することもありますが、お散歩で会うワンちゃんにガゥガゥせず

              通り過ぎる事が出来た時が増えてきて、ノアも私達も散歩やお出かけを

              楽しむことができるようになりました。

               

              チャオさんで教えてもらった事を忘れずにこれからもノアと楽しい毎日を

              過ごしていきたいと思っています。

              石鍋先生をはじめスタッフの皆様には大変お世話になりました。

              また何かの時にはお世話になりたいと思っていますので

              よろしくお願いいたします。

               

               

               


              馬鳥様 ニコちゃん(コイケルホンディエ)

              0


                ニコは家の中ではとてもいい子なのですが、
                お散歩に出るとグイグイひっぱり、
                他のワンちゃんや人がいると飛びかかる勢い。
                名前を呼んでも聞いていない感じで、
                どう躾たらいいのかわからず、チャオさんの門を叩きました。
                土井先生は本当に犬が好きなんだなと伝わってきて、
                ニコも先生に会うのが毎回楽しみな様でした。
                土井先生と会ったときニコは1歳2カ月。
                もう子犬じゃないし、躾は無理なのかなと思っていたのですが、
                先生が指示を出すと、ニコはすんなり聞いていて、ハッとさせられました。
                犬は何も悪くないし年齢も関係ない。
                飼い主の私がちゃんとしなければいけないのだなと痛感しました。

                今は散歩に出ると、前ほど引っ張らなくなりました。
                他のワンちゃんや飼い主さんに飛びかかる感じは相変わらずなのですが、
                「待て」「ダメ」「ニコ」という私の声にはだいぶ反応してくれる様になりました。
                ありがとうございました!
                 

                須永様 まるちゃん(MIXマルチーズ)

                0


                  まるは我が家に来た時は、とても可愛く大人しい子でした。
                  でも産まれて2ヶ月ほどのワンちゃんは皆おとなしいのは当たり前、
                  そんなことも知らずに私達家族は、いい子が来てくれて良かった!と、のんきに嬉しく思っておりました。

                  ですが、日に日に暴れん坊に変身していくまる。
                  ケージから出せば、すぐに私達に飛び付き、興奮しまくり、噛みまくり。
                  どうすればいいのか頭を悩ませていた時、ホームページでチャオドッグスクールを知りました。
                  さっそく問い合わせ、土井先生に来ていただきました。

                  まずは噛み癖を治す訓練からスタート。
                  何度止めても諦めないまる。
                  私達もさすがに、くじけそうになる時が幾度もあったのですが、
                  その度に土井先生からの丁寧で適切なアドバイスをいただき、様々なステップを踏みました。

                  お陰様で今のまるは落ち着きも出て、いい子に成長させていただきました。
                  多少まだヤンチャなところはありますが(笑)
                  土井先生には言葉で言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
                  いつか幼稚園にも遊びに行かせて頂けたらと思っております。
                  その時はまた宜しくお願い致します。

                  土井先生、本当にありがとうございました!!


                  まる
                   

                  永山様 てん君

                  0

                     

                    今回、お預けしたのは我が飼い犬てんがあまりに元気よく暴れるため手がつけられなくなった為でした。
                    留守がちにするため、かわいそうという気持ちが勝り、ついつい、てんの言いなりに甘やかしてしまいました。

                     

                    そうなったらもう時すでに遅し。
                    やりたい放題、暴れたい放題、噛みたい放題です。
                    困り果てての今回のドックスクールご入学でした。

                     

                    ホームステイから、帰ってきてまずビックリしたのは、散歩で我先に走って行ってしまわないこと、

                    止まってる時に大人しく座っていること、でした。
                    以前は大人しく待っていることはもちろん、止まって待っている事がまず無理でした。

                    自分の思い通りにいかないと私の履いているものを噛んだりしていました。


                    そんなてんが今では左側を歩き、合図一つで止まり、座り、ふせをするではないですか!

                    しかもその状態で少し離れた場所から呼ぶとちゃんと来るのです、私の元に!
                    以前までのてんでは考えられない行動です。


                    そのてんに感動してまた、てんを甘やかしてしまいそうになりました。
                    甘やかしすぎないようにここからが今度は飼い主の練習なんだと思います。
                    注意点を細かく教えて頂き、その一つ一つをクリアしていく。

                    覚えが悪い私にはとてもありがたい、長期に渡る練習期間。
                    てんと良きパートナーとなって暮らしていくためにこれから頑張りたいと思います。

                     


                    佐藤様 チャピくん(MIX)

                    0


                      チャピが我が家の一員となったのが生後2ヶ月の時でした。
                      まだまだ小さく何をしていてもかわいく、甘やかしすぎた事がその後の悲劇となりました。
                      電話音や宅配の人に吠える、他の犬や人にも吠えながらリードを引っ張られての散歩しまいには、
                      何が気に入らないのか突然家族にまで唸り血が出るほど噛みつく暴れん坊に・・・・

                      躾け方法を自分でいろいろ調べやってみるものの・・・
                      普段はかわいらしいチャピに躾け成功と勘違い、突然の暴れん坊への豹変に困り果てていました。
                      生後8ヶ月の時に、たまたま車に乗っていて見かけたのがチャオ・ドックスクールでした。
                      いろいろなスクールをインターネットでは見ていましたが今一つ決断がつかなかった中で、何かここでと思い直ぐに連絡を取りました。

                      石鍋先生による出張スクールの始まり。
                      最初から最後まで大喜びのチャピ、石鍋先生の指示に絶対のチャピを見ると、これが我が家のチャピ?と毎回目を疑うばかり。
                      レッスンは、まずチャピとの接し方、そして“叱る” “褒める”一連の方法から始まり、
                      最後にはお座りやお手まで出来る“賢い?“子にまで成長させて頂きました。
                      次のレッスンまでに行う復習がうまく行かない時も、メールで相談に乗って頂き、
                      状況によっては予定日を早めに変更してもらうなど親身な対応へも感動しました。

                      家での躾けや、一緒に散歩を見てもらいながらのレッスンは、毎回チャピと家族の成長度合いに合わせて進めて頂きました。
                      気が付けばリードを引っ張り続ける散歩は無くなり、電話やインターホンへの吠えも無くなり、以前に比べて格段に我慢が出来る子になっていました。

                      本当に、石鍋先生には感謝の言葉しかありません。
                      これからも今まで教わった事を繰り返し復習する事で、家族全員がさらに成長出来るように頑張ります。
                      でもまたつまづく事があれば、レッスンをお願いしたいと思っています。その際は、よろしくお願いします。
                       

                      | 1/3PAGES | >>